<< 勝間和代現象を読み解く | main | 空気を読むな、本を読め。 小飼弾の頭が強くなる読書法 >>
スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

| - | | - | - | pookmark |
やればできる まわりの人と夢をかなえあう4つの力
 『やればできる まわりの人と夢をかなえあう4つの力』 勝間和代 ダイヤモンド社
2009年12月3日 第一刷発行

まず言い訳。
JUGEMblogから、遠ざかってしましました。相変わらず適当には本を読んでいて、mixiなんかは確実に毎日しているのですが、ブラウザをGoogle Chromeに変えてから、レビューを描きにくくなったんですよ。Chromeに対応してほしいなぁ。。。

それなのに、わざわざblogを書かせるところが勝間和代さんであって、カツマーな私であって。
(とにかく、良いと思ったらなんでもいいから発信せよという勝間さんですから。)

一人で努力できるのは、本当に好きなことだけであって、そうでないことは、周りの人を巻き込んで、とにかく一人ではない努力の仕方を作るべきだというのは、目からうろこでした。
いい加減やっていきたいとずーーーーーっと思っている英語の勉強がうまくいかないのは一人でやろうとしているからっですね。でも基本的な勉強は一人でしないといけませんけれどね。

無駄に本屋に足を運び、本を買う(読むではない)のはいとも簡単にしてしまうんだよな。
好きなことはひとりでできるんだよね。

余談ですが、本に関しては金銭感覚が確実におかしくて、今年は本当に恐ろしい額を本につぎ込んでしまった。役に立つならまだしも、積読のみが圧倒的に多いので、これをどうにか改善していくことが一つ私の課題だなぁ。

あと、やりたいことを発信していくということですな。だってできなかったときに恥ずかしいから結局奥に秘めちゃうんだよね。(実は今年mixiでは、英検準一級をとると宣言したにもかかわらず、試験すら受けなかった・・・。←申し込みはしたが、友人の結婚式で行けず、パァ)

とりあえず、ここのblog上くらい書こう。

)楸箸世韻任呂覆ぁ∪犬るすべを身につける
 個人的には、現時点では、結構仕事が楽しいのですが、いかんせんこの本でも書かれているように環境が8割を決める。人を変えることはできないから、ちょっとがんばってみて、どうにもこうにもならない状況になったら、自分が転職するしかないという感覚をもちはじめた。
 最近うちの部で偉い人がターゲットを変えて今まで懇ろに扱っていた人にひどい仕打ちをし、そのひといわく、結婚していなかったらやめているわとおっしゃったのを聞いたのも大きな要因。
 こういう意味でやっぱり看護師が良かったなぁ。(職場を変えて働くことが自由だという点において)

 私の生きるすべというのは、この地方都市なら可能になるかもしれない英語の塾講師になろうという野望であります。
 そこに行くために、まず、来年には準一級を取ります。そして、これ取ったら、本業のプログラムに行ける資格が出てくるので(多分業務上無理と言われそうだけれども)とにかく、英語検定準一級を取ることは、副業だけでなくて、本業の幅も広がるので(すぐには無理でも)やるのよ、やるのよ。

∨椶瞭匹狹拗腓い鮠紊欧
 これはもう、上げます。時間を作ろう。

iphoneを使いこなす。
 12/12についにiphoneを買いました! いぇい!!
 自分を活かすように使っていきたいと思います。

なんだかよくわかんない記事になりましたが、がんばります。
| 2009年読んだ本 | 17:03 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
スポンサーサイト
| - | 17:03 | - | - | pookmark |
コメント
コメントする









この記事のトラックバックURL
http://vino.jugem.cc/trackback/482
トラックバック
CALENDAR
S M T W T F S
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
<< September 2017 >>
RECOMMEND
RECOMMEND
最後の授業 ぼくの命があるうちに
最後の授業 ぼくの命があるうちに (JUGEMレビュー »)
ランディ パウシュ,ジェフリー ザスロー
こんなに真剣に生きているかと思わされます。やらねば。
RECOMMEND
ティファニーで朝食を
ティファニーで朝食を (JUGEMレビュー »)
トルーマン・カポーティ
え! これってこんな話なの?!(映画見てないです。)
RECOMMEND
会社は2年で辞めていい (幻冬舎新書)
会社は2年で辞めていい (幻冬舎新書) (JUGEMレビュー »)
山崎 元
働こうと思っている人、働いている人は読んだ方がいいと思います。転職しない人も読むべし。
RECOMMEND
いわゆるA級戦犯―ゴー宣SPECIAL
いわゆるA級戦犯―ゴー宣SPECIAL (JUGEMレビュー »)
小林 よしのり
戦犯と聞いて、東条英機しか思いつかない人は読みましょう。
RECOMMEND
ナラタージュ (角川文庫)
ナラタージュ (角川文庫) (JUGEMレビュー »)
島本 理生
後半、動きます!
SELECTED ENTRIES
CATEGORIES
ARCHIVES
RECENT COMMENT
RECENT TRACKBACK
モバイル
qrcode
LINKS
PROFILE
SPONSORED LINKS