<< High and dry(はつ恋) | main | 理由 >>
スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

| - | | - | - | pookmark |
日本を降りる若者たち
『日本を降りる若者たち』 下川裕治 講談社現代文庫
2007年11月20日 第1刷発行 2007年12月27日 第3刷発行

これを読むと、何故自分が海外に行きたいとかこだわっていたのかがやっぱりそこだったのかと思い知らされる。(えーと、私は青年海外協力隊とかにいきたいと一応今でも思っている)
要するに、人生リセットしたいし、いわゆる日本的世間の目から逃れたいのだなぁと。

でも。
日本でどうにかこうにか生きていくことが出来なければ、結局のところ海外に行っても私が思い描くような成功(矮小な価値観ですね)はできませんし、やっぱり仕事って事になると結局どこにいようがスタンスとしてはある程度のものをもたないとうまく立ち回れないわけで、逃げずに目の前の仕事をしようと思いました。(でもやっぱりいきたいから語学とかはちゃんと勉強しないとなぁとおもってはや何年経つのだろう・・・)
っていうか、いままさに仕事から抜け出したいと思っている時点でダメだな。ハハハ(泣)

とにかく、日本でしっかり生きます。

そういえば懐かしい大学一般教養時代、この本の著者を招いた授業がありました。散々下川さんの本を買った割には読まなくて結局話をするには至らず、やっぱりきちんと読んで、話をすればよかったなぁと思います。(読まなくても話をすればよかったとも思う。)こういうチャンスってもう二度とないから惜しいことしたなぁ。(ちなみにその授業でスゴイ海外に行きまくっている学生さんがいて、その人は堂々と下川さんと話していてうらやましいなぁと思っていました)うん。その当時、私は海外旅行にも行ったことなかったし。
そしてその講義を組んだ教授が好きだったなぁ。なんか言えばよかった。小学生的片思いでしたよ。とほほ。

日本を降りる若者たち (講談社現代新書)
日本を降りる若者たち (講談社現代新書)
下川 裕治
JUGEMテーマ:読書
| 2008年読んだ本 | 14:06 | comments(0) | trackbacks(1) | pookmark |
スポンサーサイト
| - | 14:06 | - | - | pookmark |
コメント
コメントする









この記事のトラックバックURL
http://vino.jugem.cc/trackback/415
トラックバック
ニューヨークのミッドタウン観光
ニューヨークに旅行に行く。ツアープランは沢山あると思いますが、ニューヨークの観光スポットは何も大リーグやウォール街といったものだけでは無くメトロポリタン美術館やタイムズスクエアといったミッドタウンもあります。ミッドタウンにある観光スポットはニューヨー
| 海外旅行ガイド | 2008/06/01 12:19 AM |
CALENDAR
S M T W T F S
  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  
<< August 2017 >>
RECOMMEND
RECOMMEND
最後の授業 ぼくの命があるうちに
最後の授業 ぼくの命があるうちに (JUGEMレビュー »)
ランディ パウシュ,ジェフリー ザスロー
こんなに真剣に生きているかと思わされます。やらねば。
RECOMMEND
ティファニーで朝食を
ティファニーで朝食を (JUGEMレビュー »)
トルーマン・カポーティ
え! これってこんな話なの?!(映画見てないです。)
RECOMMEND
会社は2年で辞めていい (幻冬舎新書)
会社は2年で辞めていい (幻冬舎新書) (JUGEMレビュー »)
山崎 元
働こうと思っている人、働いている人は読んだ方がいいと思います。転職しない人も読むべし。
RECOMMEND
いわゆるA級戦犯―ゴー宣SPECIAL
いわゆるA級戦犯―ゴー宣SPECIAL (JUGEMレビュー »)
小林 よしのり
戦犯と聞いて、東条英機しか思いつかない人は読みましょう。
RECOMMEND
ナラタージュ (角川文庫)
ナラタージュ (角川文庫) (JUGEMレビュー »)
島本 理生
後半、動きます!
SELECTED ENTRIES
CATEGORIES
ARCHIVES
RECENT COMMENT
RECENT TRACKBACK
モバイル
qrcode
LINKS
PROFILE
SPONSORED LINKS