

| - | | - | - | pookmark |
ハウルの動く城
『ハウルの動く城』 監督:宮崎駿
見てきました。今日レイトショーで。水曜日はレディースデイだ!やっぱり、いいなぁと思いました。ジブリは個人的にハズレがないなぁ。ホント。
90歳の少女とはどういうことやねん、と思ってましたがなるほど、そういうことだったのかぁという感じですね。
個人的に別にファンじゃないけど木村拓哉の声カッコイイわぁとおもってしまった。美輪様の声も素敵だし、個人的にはカルシファーの我修院達也の声も好きだ。いつから声フェチになったんだ自分。
でもね、ストーリーは途中であれ? と思うところが何回かあってですね、あの結末もですね、あれ戦争は何のために? サリマン! とかというかんじで、理解力のない私には不思議が一杯あったので、もう一回見たいなぁという感じですね。TVまで待つか・・・もう一回見に行ってもいいかなぁ。うーん。しかしなぞですぞ。
でもそんな謎を吹き飛ばすくらいいい映画だと思うのです。見た後にいいなぁという余韻を残す映画はそう多くないので、とにかくお勧めです。
こじつけでいろいろ考えるとやっぱり深いなぁとか思ってしまって。(それはあまりに個人的なのでどうかと思うが映画の味方も所詮個人的にならざるをえないからいいんだ。)
| 2004年見た映画 | 23:17 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
誰も知らない
『誰も知らない』 監督:是枝裕和

柳楽優弥君が、カンヌの賞を取ったということで、ものすごく上映館が増えたのではないだろうか。何はともあれ、田舎でも見ることが出来てうれしい。どうでもいいけど、柳楽君は、授賞式帰らなきゃよかったのにねぇ。もう二度とない機会だったんだから、学校なんて休んじゃえばよかったのに。いやいや、多分テレビドラマの撮影のためかなぁ? 本当の所は。と勝手に類推。

良くも悪くも話題になりすぎて、煩雑する回りの情報で感想が素直に表現できない感じですが、一言で言えるような映画ではなく、個人的には期間を置いて何回も見たい感じでした。

一緒に行った友達は、もう無理だと言ってました。なんか衝撃がありすぎたと。その友人は父がいなくて(詳しいことは知らない)、そういうところからもなんだか影響を受けたみたいです。

考えさせられる問題が多い作品だなと思った。実際の事件をモチーフにしているということはいろいろな媒体で知っていたけれども、結局のところ実際の事件はどうなったのだろうと思って知りたくてたまらなくてパンフレットも購入しましたよ。800円もした。高い。(パンフレットの値段の相場はまちまちだけれども600円くらいじゃない? 普通。)事件の詳細とまでは行かないけれどもちょっと書いてあります。いや、ネットで調べれば出てくるのかな? 詳細は。

一つに感想を持っていくんじゃなくて、なにか人によっていろいろ考えさせるところがいいと思います。とにもかくにも私は高評価です。
| 2004年見た映画 | 22:23 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
いま、会いにゆきます
『いま、会いにゆきます』 監督:土井裕泰

見てきました。今日はファーストデイです。そのくせレイトショー。まあいいんだけど。

同名の『いま、会いにゆきます』市川拓司著の小説の映画版です。小説は読んでいません。

とにかくねぇ、泣いた。泣いた。なんか凄くはまりすぎな科白とかが多いのだけれども、それでもうわんうわんないた。鼻水をかむとムードぶち壊しなので、我慢して手で鼻を触ったら納豆のように糸を引いた。(きたねぇぇ)申し訳ない。ムードぶち壊しです。

何がいいって、YOUがいいとこ取り。小学校の教師役でちょい役なんですが。あんな先生がいたらええなぁ。

こういうこてこての恋愛映画とか見ると、はたっと自分のあまりにも恋愛しなさすぎにびびってしまう。映画も本もやっぱり結局のところ生きるということは、誰かと出会って、共に生きていくことなのかなぁとか思ったりしてしまうので。

誰か恋愛じゃない生き方についての映画を作ってください。それでもやっぱり人間愛とかになるんだろうけど。うーん。愛が足りない生活だわ。
| 2004年見た映画 | 00:35 | comments(2) | trackbacks(5) | pookmark |
ナースのお仕事 the movie
『ナースのお仕事 ザ・ムービー』 監督:両沢和幸
まぁ、コメディーなんで。そこら辺は笑って終わればいいんじゃないという感じ。でもなんであんなストーリーなんだろう。別に撃たれなくてもいいやん。意外にウドちゃんがしっかりしてたのでは? 
個人的には、もう見ることもない映画かな。
| 2004年見た映画 | 17:08 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
火山高
『火山高』 監督:キム・テギュン
ストーリーがつかめなかった。私はどうも理解力がないらしい。だって綾戸智絵さんがあんなに絶賛してたんだもの。あのおもろいジャズシンガーが!しかし私には、意味不明。結局、師備忘録はないのに何年も抗争が続いている、師備忘録なくても、もう既に武術らしきものを体得しているし。あぁ、そういう冷めた目でみてはいけないのね。とほほほ。ありえないことが映像化されているというのを楽しむだけなのかなぁ。よーわからん。
| 2004年見た映画 | 23:56 | comments(0) | trackbacks(1) | pookmark |
CALENDAR
S M T W T F S
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
252627282930 
<< June 2017 >>
RECOMMEND
RECOMMEND
最後の授業 ぼくの命があるうちに
最後の授業 ぼくの命があるうちに (JUGEMレビュー »)
ランディ パウシュ,ジェフリー ザスロー
こんなに真剣に生きているかと思わされます。やらねば。
RECOMMEND
ティファニーで朝食を
ティファニーで朝食を (JUGEMレビュー »)
トルーマン・カポーティ
え! これってこんな話なの?!(映画見てないです。)
RECOMMEND
会社は2年で辞めていい (幻冬舎新書)
会社は2年で辞めていい (幻冬舎新書) (JUGEMレビュー »)
山崎 元
働こうと思っている人、働いている人は読んだ方がいいと思います。転職しない人も読むべし。
RECOMMEND
いわゆるA級戦犯―ゴー宣SPECIAL
いわゆるA級戦犯―ゴー宣SPECIAL (JUGEMレビュー »)
小林 よしのり
戦犯と聞いて、東条英機しか思いつかない人は読みましょう。
RECOMMEND
ナラタージュ (角川文庫)
ナラタージュ (角川文庫) (JUGEMレビュー »)
島本 理生
後半、動きます!
SELECTED ENTRIES
CATEGORIES
ARCHIVES
RECENT COMMENT
RECENT TRACKBACK
モバイル
qrcode
LINKS
PROFILE
SPONSORED LINKS