

| - | | - | - | pookmark |
ワークライフ"アンバランス"の仕事力
『ワークライフ"アンバランス"の仕事力』 田島弓子 Discover
2008年11月15日 第1刷

直前に『起きていることはすべて正しい』を読んでいたので、ちょっと文章が! とかいろいろ思うところはあったのですが、私の今の状況においては、バランスをとるべき何かがあるわけでもないので、仕事に打ち込んでいかないとなぁと思うのでした。ちょっと本気で何かを人生に一定期間でいいので、やってみるということがあってもいいのではないかという感じですね。別に仕事に限らず、何でもよいと思うのですが私の今の状況では仕事しかないだろうと。

この本では「人交力」という形で取り上げられていましたが、いかに人と関わっていくかというところがポイントなのだと思います。仕事とは1人で出来るものではないし、いかに周りと協調そして人を巻き込んでいくか! それに尽きるんだなと。

ワークライフ“アンバランス”の仕事力
ワークライフ“アンバランス”の仕事力
田島 弓子
| 2008年読んだ本 | 20:57 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
起きていることはすべて正しい―運を戦略的につかむ勝間式4つの技術
『起きていることはすべて正しい―運を戦略的につかむ勝間式4つの技術』 勝間和代 
ダイヤモンド社 2008年11月28日 第1刷発行

兎に角、読んだらいいと思います。

今年一年、いろいろ仕事に関して悩みました。むしろ仕事そのものというよりは仕事に付随する何か(それをひっくるめて仕事と呼ぶのだろうか? 抽象的でごめんなさい。)で悩んだ一年でした。
でも、やっぱり、起きていることはすべて正しいと言わざるを得ないなぁという感じに状況がなってきているので、やっぱりそういうことになるのでしょう。

何度も読み返します。ありがとう! 勝間様。


起きていることはすべて正しい―運を戦略的につかむ勝間式4つの技術
起きていることはすべて正しい―運を戦略的につかむ勝間式4つの技術
勝間 和代


| 2008年読んだ本 | 23:58 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
悼む人
『悼む人』 天童荒太 文藝春秋 2008年11月30日 第1刷発行

7年の歳月をかけてつむぎだされたものは、読者に迫真を迫らないわけがなく、うわー!! っとおもうのです。

誰かを認識し、誰かを論じるということは、先入観や自分の思い入れ抜きにには出来ることではなく、私が知る事実によってのみしか、認識できないことなのだなぁと。

そして、どんなにヒドイ人でも、それを断罪する権利も何もないとは理念では分かっていても、それが現実に私に関わる形でもたらされた場合はどうなのでしょう。


ネタばれ注意--------------------------------------------------------------

個人的にはちょっと悼む人と途中同行者になる人との愛はわかんなかったですね。
だって人を愛したことがないんだもーん。そういう意味で。

悼む人
悼む人
天童 荒太


| 2008年読んだ本 | 23:43 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
生きてるだけでなぜ悪い?―哲学者と精神科医がすすめる幸せの処方箋
『生きてるだけでなぜ悪い?―哲学者と精神科医がすすめる幸せの処方箋』
中島義道×香山リカ ビジネス社 2008年6月16日 第1刷発行

いかに世間的な常識から自由になれるかが、幸せになる秘訣なのかもしれません。
だって、このままだと私・・・なのだなぁ。言うまい!!

生きてるだけでなぜ悪い?―哲学者と精神科医がすすめる幸せの処方箋
生きてるだけでなぜ悪い?―哲学者と精神科医がすすめる幸せの処方箋
中島 義道,香山 リカ


| 2008年読んだ本 | 23:38 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
どう生きるか なぜ生きるか
『稲盛和夫CDブックシリーズ いま、「生き方」を問う1 どう生きるか なぜ生きるか (稲盛和夫CDブックシリーズ いま、「生き方」を問う)』 サンマーク出版 
2008年4月10日 初版印刷 2008年4月25日 初版発行

車の中で聞きました。CD。音から聞くというのもなかなか良いですね。
そうか、やっぱり心を磨くために働くのか!

稲盛和夫CDブックシリーズ いま、「生き方」を問う1 どう生きるか なぜ生きるか (稲盛和夫CDブックシリーズ いま、「生き方」を問う)
稲盛和夫CDブックシリーズ いま、「生き方」を問う1 どう生きるか なぜ生きるか (稲盛和夫CDブックシリーズ いま、「生き方」を問う)
稲盛和夫


| 2008年読んだ本 | 15:13 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
CALENDAR
S M T W T F S
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
<< December 2017 >>
RECOMMEND
RECOMMEND
最後の授業 ぼくの命があるうちに
最後の授業 ぼくの命があるうちに (JUGEMレビュー »)
ランディ パウシュ,ジェフリー ザスロー
こんなに真剣に生きているかと思わされます。やらねば。
RECOMMEND
ティファニーで朝食を
ティファニーで朝食を (JUGEMレビュー »)
トルーマン・カポーティ
え! これってこんな話なの?!(映画見てないです。)
RECOMMEND
会社は2年で辞めていい (幻冬舎新書)
会社は2年で辞めていい (幻冬舎新書) (JUGEMレビュー »)
山崎 元
働こうと思っている人、働いている人は読んだ方がいいと思います。転職しない人も読むべし。
RECOMMEND
いわゆるA級戦犯―ゴー宣SPECIAL
いわゆるA級戦犯―ゴー宣SPECIAL (JUGEMレビュー »)
小林 よしのり
戦犯と聞いて、東条英機しか思いつかない人は読みましょう。
RECOMMEND
ナラタージュ (角川文庫)
ナラタージュ (角川文庫) (JUGEMレビュー »)
島本 理生
後半、動きます!
SELECTED ENTRIES
CATEGORIES
ARCHIVES
RECENT COMMENT
RECENT TRACKBACK
モバイル
qrcode
LINKS
PROFILE
SPONSORED LINKS